コロナが終わったらしたいこと

晴れた日には、少しの時間ではあるけれど、息子を連れて外に出る。
公園に行くときもあるけれど、たいていはマンションの敷地内で走り回ったり、草花を摘んだり。
妊娠生活も7ヶ月に入り、息子を追いかけたりつかまえたりするのが大変になってきたので、ベンチに座って、見える範囲で遊んでもらっている。

f:id:coffeesofa:20200424151527j:plain

最近は、タンポポを見つけ次第片っ端から狩っている。

f:id:coffeesofa:20200424152125j:plain

行けなくなった場所は多いけれど、実は私の生活はそれほど劇的には変わっていない。
幼稚園の開始は延びたものの、それはこれまでの生活の延長という感じ。

「コロナが収束したら何をしたいか」ということを時々考えるけれど、それらはたいてい、コロナだからできないというより、妊娠中だからどっちみちできないことばかりだなと思った。

まずはお店で美味しいお酒を飲むこと。ワインとか、日本酒とか。高くても、ちょっといいめのやつ。
それから、お酒と合うお料理を遠慮なく思う存分食べること。特にお刺身。妊娠中はできるだけ生ものは控えているから。
あとは、外で自由に体を動かすこと。自分一人分の体を、何にも気にせず、伸ばしたり動かしたりしたい。
それからやっぱり旅行。いろんなところに気兼ねなく行って、美味しいものを食べたりきれいな景色を見たり、写真を撮ったり歩き回ったりしたい。それもやっぱり、いま体が自由にならないから行けない部分が大きい。
あとは、人と気兼ねなく会う。これだけは純粋にコロナ生活の制限かな。

実際に妊婦生活が終わったら、今度はあの、手のかかる乳児との生活が待っている。
そういえば息子が乳児のときは、時々一人で外に出て、ゆっくりカフェに行ったり買い物をしたりするのが大事な息抜きだった。
もしコロナの影響でその時間が取れなくなったら、そこが最大のピンチになるかもな...。