育児は日進月歩

もうすぐ3ヶ月になる次男、初めての予防接種へ。

長男が最初からお世話になっている小児科は引っ越して遠くなったので、これを機に、近くで評判のいい小児科に行ってみることにした。
悪くなさそうなら、次男はそっちをかかりつけにしようかと考えて。

歩いても15分かからないところにあるその小児科は、家からほとんど向かわない方向にあって、近所だというのに引っ越して二年以上通ったことのない道をいくつも通って行くのだった。

f:id:coffeesofa:20201113154105j:plain

ぽかぽかと暖かい日で、ベビーカーに乗せられた赤子はぐっすりねんね。
立ち止まって空を見上げると、大きな木の梢が風でわさわさと揺れていた。

f:id:coffeesofa:20201113155328j:plain

長男は昔から注射でなぜかほとんど泣かない子なのだけれど、次男は三本注射されてきっちり三回「え~~ん!」と泣いた。
そうだよね、となぜかちょっとホッとした。

長男のとき自費で二万もかかったロタウィルスのワクチンが、次男は無料の定期接種になって、ずいぶん助かる。
ちょうど今年の8月生まれから適用になったので、ギリギリだった。
産後ケアといいロタワクチンといい、たった四年でいろいろと変わるものだ。