桜2022

3月24日の桜。↓

f:id:coffeesofa:20220331153156j:plain

ある桜の木のところだけ花びらがパラパラ落ちてくるので不思議に思って近づくと、野生化したインコたちが花びらを(?)ついばんでいるのだった。

3月25日の桜。↓

f:id:coffeesofa:20220331153413j:plain

この日はたまたま、朝に2つの小学校の近くを通る用事があった。
ちょうど卒業式の日で、正装した子どもたちや、コサージュをつけたお母さんたち、スーツのお父さん、時々おじいちゃんおばあちゃんが、正門で写真を撮ったりしていた。
桜と言えばこれまでは入学式だったけど、近年は卒業式の花になりつつあるのかもしれない。

今年の桜は咲き始めたらあっという間で、27日の日曜日にはどこの桜もすっかり満開。

f:id:coffeesofa:20220331180714j:plain

その後の雨や風で少し散り始めていたものの、夫が休みの平日はまだ満開で、おでかけがてら花見。
通りかかった多磨霊園の桜並木がなんだかすごそうだったので、通り抜けてみることにした。

f:id:coffeesofa:20220331180643j:plain

さらに近くに桜並木があるのを見つけたのでそこも通り抜けていたら、なんだか大きな施設が立ち並ぶ通り。
Googlemapを立ち上げて調べてみたら、大学とか特別支援学校とかだった。
東京外大ってこんなところにあるのか~。
知らなかった。

f:id:coffeesofa:20220331181229j:plain

東京に住んで十年以上、まだまだ知らないエリアがたくさんある。
来年はどこのお花見に行こうかな。