年末関西一人旅②

京都から大阪へは、JR、阪急電車京阪電車の3ルートがあって、この日は数年ぶりに乗る京阪電車で移動。
大阪の北浜に宿を取っていて、その近辺で学生時代からの友人と会うことになっていたのだ。

友人とはもうコロナな世の中になってから会っていなくて、去年の夏にzoomでしゃべったのが三年ぶりくらい。
そこから半年、期せずして会える機会がやってきたのだった。

友人は夕方まで空いているということだったので、二、三時間の懐かしいおしゃべりを楽しむ。
彼女は今、なんと車の免許を取るため教習所に通っているのだそうだ。
ずっと免許を持っていなかった彼女が四十代にして免許を取ろうとしているのは、高齢の親にそろそろ免許を返納してほしいからだそう。
確かにそんな年だよなぁ、私たち...。
その他、学生時代に時々行ったお店の、二人とも思い出せない店名を思い出そうとして悶えたり、寝言がすごくて有名な彼女の最近の寝言シリーズを聞いたり、今期最高のドラマ「エルピス」の話で盛り上がったりなんかしつつ、束の間の楽しいひとときは終わった。

年末の北浜はもう閉まっているお店も多くて、カフェの入っているビルもなんだか閑散としていた。
本当はその後また移動して、別の友人とごはんを食べる予定だったのだけれど、直前に発熱の連絡があって、今回は見送ることになった。
ちょうど翌日の用事の準備が不十分だったこともあって、夜はおとなしくホテル周辺でサクッと食べて早めに戻ることに。

友人と会ったカフェのすぐ近くのホテルにチェックインし、荷物を置いて身軽になってから再び外に出た。
北浜に来るのはほぼ初めてで、物珍しさもあって、少し遠めの一画まで歩く。
大通り沿いにはかなり古くて立派な建物がけっこうあって、ドラマ「名建築で昼食を」みたいだなと思いながら、夜の街を歩いた。