見学マニア

子どもたちを日中いかに過ごさせるか、だましだましの夏休みも折り返し地点までやって来た。
昨今の学校は、8月末に二学期が始まるのだ。

猛暑の日中は屋内で過ごしたい。
けれど毎日自宅というのも難しいので、無料or低料金の小学生向けイベントを探す日々。
あるときは、ゴミ処理施設の見学に行ってみることに。
屋内で涼しいし、夏休みの子ども向けの展示もあったりするので、なかなかいい場所なのだ。

見ていて飽きないのがここ。
集められたゴミを、UFOキャッチャーみたいなクレーンでつかんで撹拌するのだ。
だいたい均等に混ざってきたら、隣の焼却コーナーに移される。
けっこう念入りに混ぜていて、時々「なんだろうあれ?」というゴミが見えたりするのが面白い。
布団とか、植木とか。

一番多いときは、かなり上の方までゴミが積み上げられるのだそう。
以前にも来たことがあるのだけれど、そのときはこの日よりだいぶ少なめだった。

最近は、ゴミ処理施設もいろいろ進化しているみたい。
映画「ドライブ・マイ・カー」のロケ地になっていた広島のゴミ処理施設は、ちょっと行ってみたいなぁと思う。

ゴミ処理施設に限らず、施設見学が好きだ。
小学生の頃の社会見学はヤマザキパンで、確か帰りに二つずつパンがもらえた。
大人になってから行った、アサヒビールの工場見学もなかなか良くて、20分(だったかな?)飲み放題みたいな時間が最後についていて、意外にそんなに飲めないものだなぁと思ったり。
静岡にあるうなぎパイファクトリーは、一歩入った瞬間からめちゃくちゃいい匂い。施設自体もきれいでかなり楽しめた。
食べ物系の工場見学は最近どこも人気で、なかなか予約が取れないのが残念だけれど。
これからは子どもたちが一緒に楽しめる年齢になってくるから、いろいろ探してみようかな。