洗濯、買い出し、仕込み、UNO

今年の夫のお盆休みは五連休。
旅行は高いし混んでいるしで予定していなかったのと、ほぼずっと雨予報なので、とりあえず家で過ごすことになった。

唯一晴れ予報だった一日目は、午前中に大物の洗濯。
結婚するときに新しく買ったマットレスには、オプションで付けたマットレスカバー(?)が取り付けられていて、少なくとも年一回は丸洗いするよう推奨されている。
かなり大きくてかさばるのと、毎日使うものなので、すぐに乾くこの時期に毎年洗濯するよう決めているのだ。

この日は夫ごはんの日だったので、今日のごはんについては考えなくていい。
ただ、続くあと四日間のために、買い出しはしておくことにした。
スーパーは、台風前の買いだめをする人でそこそこ混んでいた。
子どもを自転車に乗せていない日はたっぷり荷物を積めるので、もうすぐ切れる調味料や油(重い)、子どもたちのお菓子(かさばる)、肉などを買い込む。
油は本当にびっくりするぐらい値上がりしていた。
上がり具合におののいて、いつもよりひとつ小さいサイズの胡麻油を購入。

買いだめした日は、本当はその日のうちに小分け冷凍や仕込みをしておきたいのだけれど、この日はキッチンが空いていないので断念して、細々した用事をして過ごした。

二日目は予報が修正されてまた晴れていたので、今のうちにとまた洗濯機を回す。
その間に、昨日買った肉類を次々処理していく。
大パックのお肉、大パックのチーズは小分け冷凍。
何パックかある鶏むね肉の塊を二つに分け、一つはフードプロセッサーで挽き肉に、もう一つはホットクックでサラダチキンに。
挽き肉は味をつけたそぼろにして保存。
さらに、ささみを茹でてほぐし(ほぐすのは夫)、半分は冷凍、半分は大葉と梅肉で和えておく。
仕込み作業は、食材を買ってきてまもないうちにしないとやる気がガタ落ちするので、午前中のうちにとにかくガーッと済ませてしまって、ようやくひと息ついた。

午後はまず徹底的に掃除機をかけたあと、長男が最近ハマッているUNOを夫を交えて一時間。
いつも二人でやっているからリバースカードが意味をなさなかったけれど、三人になってようやく使えるようになった。

おやつの時間には、前に買っておいたクレープ粉でクレープ作り。
バナナはあったけどチョコがなかったので、夫が散歩がてら子どもたちと近所のスーパーにチョコだけ買い出し。

焦げ付かないからスキレットで焼いてみたものの、小さすぎて具が包みにくかった。
やっぱりフライパンか。

それから、GW以来ストップしていた布物の制作のため、ミシンを稼働。
夫手作りの二段ベッドの一部が見た目にアレなのと、上の段を長男の個室っぽくしてあげるために、カーテンをつけるのだ。

夜はまたまたホットクックを駆使し、チリコンカン。

子どもたちは辛いと食べられないので、まずは子ども分だけを取り出した後、チリパウダーを入れて加熱追加する。
最近はネットでスパイス専門店のチリパウダーを買っているのだけれど、これが、スーパーで売っているチリパウダーは何なんだと思うくらい辛い(美味しい)。
レシピ通り入れると大変なことになるので、レシピの1/3ぐらいにして、ちょうどの辛さなのだった。

お盆休みは続く。